週末の晩酌

酒とつまみとその他いろいろ・・・・

美人ホルモン「エストロゲン」

こんにちは。

エストロゲンとは卵巣から分泌される女性ホルモンのことです。

女性の美や健康維持に役立つホルモンで、女性らしい体作りには欠かせません。

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若いうちはエストロゲンの分泌が活発なので、肌や髪の毛にハリやツヤがありますが、加齢に伴い分泌量は減少していきます。年齢を重ねるにつれて肌トラブルが増えたり、ダイエットしても痩せにくくなっているのは、エストロゲンが関係しているかもしれません。

 

 

 

 

エストロゲンの分泌を妨げる

  • 無理なダイエットはエストロゲンの分泌を妨げてしまい、肌のハリや潤いがなくなり、髪の毛もパサついてきます。バランスの良い食事を3食しっかり食べて、無理のない運動を継続することが大事です。
  • 睡眠不足はホルモンの分泌を崩す原因になるので注意してください。寝る前にゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチをしたりなど、リラックスして睡眠の質を高めるといいと思います。

 

 

 

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エストロゲンの増やし方

 

大豆や大豆製品に多く含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きがあるため、積極的に摂取するといいです。これは納豆、豆乳、豆腐やきな粉などに多く含まれています。

 

スグにでも始められることばかりです。一番は規則正しい生活をするということが、エストロゲンの分泌量アップにつながると思います。

 

 

 

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デーツ(ナツメヤシ)の効果について

こんにちは。

デーツは近年、美容、健康維持に良い果物として世界的に注目されています。ナツメヤシの実であることから「ナツメヤシ」とも呼ばれています。

 

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デーツは糖質含有率が高いもののミネラルの宝庫と言われるほどミネラルが豊富で、特にカリウムや鉄分の補給源として女性に親しまれています。また、ビタミンEやビタミンB、パントテン酸などのビタミン類も含まれています。

 

 

 

 

こんな人におすすめ

  • ストレスが多い
  • イライラしやすい
  • ミネラル不足が気なる
  • 貧血気味
  • 妊娠中の栄養補給
  • 便秘、むくみの緩和
  • ダイエット中に
  • 甘いものが好きな人
  • 血糖値が気になる人
  • 老化を予防したい人
  • 美肌作り、にきび予防に

 

 

効果、効能について

 

エネルギー補給

全体の7割以上を炭水化物が占め、ブドウ糖と果糖が主成分であることからエネルギー転換の早い即効性のある栄養源です。病後の回復食などにも適しています。

 

貧血予防、妊娠中の栄養補給

鉄分、亜鉛含有量はプルーンにやや劣るものの、ヘモグロビンの原料となる鉄分をはじめ、赤血球の新生、胎児の発育に利用される葉酸、丈夫な赤血球を作るために必要な亜鉛も摂取できることから貧血の予防、妊娠中の栄養補給に良い果物とされています。

 

ストレス耐性アップ、精神安定

デーツは水溶性のビタミンの一種でビタミンB5とも呼ばれるパントテン酸を比較的多く含んでいます。パントテン酸はエネルギー代謝、様々な酵素の合成に関与し、神経細胞の合成や神経伝達とも関わりがあると考えられています。また、副腎皮質ホルモンの合成を助けることでストレス耐性を高める働きもありますから、心と体の健康維持に欠かせないビタミンと言えます

 

便秘、むくみ改善

デーツは食物繊維を100g中7gと多く含んでいます。また、デーツに含まれているマグネシウムも便通改善に効果が期待できる成分です。その他、100gあたり550mgとカリウムも多く含んでいます。カリウムは体内のナトリウムや水分バランスの調整に役立つ成分で利尿作用もあることから、デーツはむくみ改善にも効果が期待できると言われています。

 

ダイエットサポート

デーツはダイエット中に不足しがちなミネラルや食物繊維を補給できることからデトックス効果や代謝を高めるなどの働きがあります。また、「すごく甘い割には太りにくい」という点も魅力です。

 

美肌、アンチエイジング

デーツには色素成分で抗酸化作用があるβカロテン、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEなどの抗酸化成分が含まれていますパントテン酸もコラーゲンを産む繊維芽細胞を活性化させる、コラーゲンの生成に必要なビタミンCの働きをサポートする働きがありますから、抗酸化成分と相乗して肌のアンチエイジングにも役立ってくれます。

 

 

 

 

太りにくいと言っても糖質ですから、ダイエットに利用するのであれば朝ごはんなど早い時間帯に食べたほうが良いです。大量摂取は肥満の原因になりますので、美味しくても食べすぎには注意してください。

 

不足しがちな栄養素を手軽に摂取できるという点でデーツは優れています。しかし、少量のデーツを取り入れるだけで栄養不足、偏りを解消できるわけではありませんから、栄養バランスの取れた食生活を心掛けるようにしてください。

 

 

 

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アマランサスの効果について

こんにちは。

アマランサスとは栄養価が豊富な「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれている穀物です。世界保健機構(WHO)ではアマランサスを「未来の食物」と称しており、栄養価的にはキヌアと甲乙つけがたいほどの高栄養価穀物です。

 

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こんな人におすすめ

  • 栄養価の偏りが気になる人
  • 貧血、鉄分不足が気になる
  • 妊娠中の栄養補給
  • 生理痛が重い
  • ストレスが多いと感じる
  • 便秘、むくみの予防
  • 血糖値が気になる
  • ダイエット中
  • 糖質を控えたい
  • アンチエイジング
  • 肌荒れ防止、美肌に
  • グルテン摂取を控えたい

 

 

アマランサスの効果

貧血気味の方、ミネラル補給

アマランサスはミネラル含有に優れた穀物で、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などはキヌアよりも多く含まれています。鉄分は100gあたり9.4mgと豊富で、赤血球の合成に必要で貧血緩和に意識的に摂取したい葉酸も比較的多く含まれています。

アマランサスは100gあたり亜鉛含有量も5.8mgと非常に豊富なため、亜鉛不足予防にも役立ってくれます。

 

月経トラブル、妊娠中の栄養補給

アマランサスはキヌアと異なりフィトエストロゲンを含んでいません。そのため直接的な女性ホルモンへの働きかけは期待できませんが、ビタミンB6、亜鉛マグネシウムなどを含んでいますから間接的にホルモンバランスを整える働きが期待できます。

アマランサスは妊娠中の方でも葉酸や鉄分、亜鉛など妊娠中に不足しやすい栄養素をより安全に補給できる穀物です。

 

ストレス対策

アマランサスは100gあたりカルシウムを160mg、マグネシウムを270mg含み、穀物の中では圧倒的にカルシウムとマグネシウムの含有量が豊富です。ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンの合成、働きを促進させることから「抗ストレスビタミン」とも呼ばれているビタミンB群の一種、パントテン酸も100g中1.69mgと穀物ではずば抜けて多く含んでいます。

 

ストレスが多いと感じている方、感情のバランスが取れにくいと感じている方は、ストレス耐性を高めるなど精神安定サポートとして摂取してみてもいいと思います。

 

 

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アルカリ性ダイエットについて

こんにちは。

アルカリ性ダイエットって知ってますか?

砂糖、加工食品、アルコール、小麦、乳製品、お肉といった酸を発生しやすいものを減らし、体のバランスを整えることに焦点を当てたダイエットのことです。

 

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体はPH値が7.35くらいのアルカリ性の状態で最もよく機能するため、食事の7割は似たようなPH値の食材(アプリコット、アーモンド、レモン、生姜、緑の葉物野菜など)で賄うべきだという考え方です。

 

 

 

効果について

消化機能を活発にし、体に元気を与えて肌を明るくすると言われるクレンジングダイエットの一種です。体重を減らすことにさほど重点が置かれていないですが、それ以外を目的とする人には間違いなくメリットがあります。

 

アルカリ性ダイエットで使われる食材は、骨と筋肉を丈夫に保つだけでなく、心臓や脳の健康もサポートしてくれます。

 

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実際にやってみると複雑ですが、一度理解してしまえば、食材によって体の調子がこうも違うのかと分かって楽しいと思います。

食材の酸性、アルカリ性を意識してみるだけでも面白いかもしれません。

 

 

 

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BCAAの効果について

こんにちは。

9種類の必須アミノ酸の中で、バリン、ロシン、イソロイシンの3種類のアミノ酸は筋肉のエネルギー代謝や合成などに深く関わります。

この3種類のアミノ酸BCAAといいます。

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BCAAの効果

運動すると、筋肉に蓄えられている糖質(グリコーゲン)が分解されてエネルギーとして使われますが、足りなくなると筋肉のタンパク質を分解し、BCAAをエネルギー源として使います。

特に長時間運動するランニングやウォーキングでは、筋肉の分解が進みやすいので、運動前にBCAAを摂取するのがおすすめです。

また、運動前にBCAAを摂取すると、筋肉痛を軽減する効果も期待できます。

 

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BCAAには筋肉を合成する働きがあり、BCAAの中でも特に、ロイシンは筋肉の合成スイッチに強く影響を与えます。

ですから、筋肉を付けたい人はBCAAが多く含まれてるタンパク質を摂るのがおすすめです。

食事でタンパク質を摂る場合には、肉、魚、卵、乳製品、大豆製品などを偏りなく摂ることをおすすめします。

長時間運動する場合の前や、筋肉痛の軽減のためにBCAAを意識的に摂取するといったように運動の目的や種目に応じて、サプリメントをうまく活用すると良いと思います。

 

 

 

 

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ふくらはぎの筋トレについて

こんにちは。

ふくらはぎは心臓から供給された血液やリンパ液などの体液を心臓に送り返す、全身のポンプのような機能を持っています。

ふくらはぎの機能が落ちていると血液の巡りが悪くなりますが、良く働いていると新陳代謝が良くなります

 

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筋力を上げるメリット

筋力をつけて代謝を上げれば、脂肪の燃焼が促され、ダイエット効果にも期待できます。また、血液やリンパ液の流れを良くすることで、脚のリンパの滞りが原因である、脚のむくみの解消にも効果を発揮します。

 

 

 

 

筋トレのやり方

1、階段や厚い本などの上に立ち、かかとが付かないようにつま先立ちになります。

2、肩幅くらいに軽く足を開き、かかとをゆっくり上下させます。

これを20回X2セット程度行ってください。

 

急激に筋トレを行ってしまうと、筋肉繊維が損傷や炎症を起こして痛みが走ってしまうことがあります。

筋トレの後は、湯船にしっかり浸かって、ふくらはぎを揉みほぐすなどのマッサージを行うと効果的です。

 

 

 

ふくらはぎの筋肉をつけると、日常生活での立ち居を楽にし、疲れにくい体作りにもつながります

是非、ふくらはぎの筋肉を鍛え、内面から美しく、若々しい体になっていきましょう。

 

 

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スクワットの効果について

こんにちは。

スクワットにはダイエット効果だけでなく、様々な効果が秘められています。下半身には全身の筋肉の約7割が集中しており、スクワットはこれらほぼ全ての筋肉を一度に鍛えることができるのです。

 

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スクワットがダイエットに効果的と言われる理由は、スクワットは誰でも行える気軽な運動であり、下半身の大きな筋肉を効果的に刺激することができるためです。

 

 

 

スクワットの効果

 

1、ダイエット効果

スクワットで鍛えられる筋肉は身体の中でもトップクラスに大きな筋肉です。筋肉量が増えれば、代謝も上がり太りにくい身体になるのです。

筋トレを行うと筋繊維が傷つくため、身体はその修復などにエネルギーを使います。このエネルギーに酸素が多量に使われ、脂肪が燃焼されるという仕組みです。

 

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2、腹筋も割れる

腹筋を割るには、腹筋を筋肥大させ、お腹周りの体脂肪を落とすことが必要ですが、スクワットにはこのどちらの効果も享受することができるのです。

 

 

 

 

3、姿勢改善などの健康維持

スクワットはお尻の筋肉を鍛えることができます。お尻の骨盤を支える役目を果たすため、鍛えることで上半身がスッと真っすぐに伸びてくれるのです。

 

 

 

 

初心者であれば、通常のスクワットでも10回X3セット行うことは簡単ではないと思いますが、まずは「10回X3セット」行って、しっかり筋肉を鍛えることが大事です。